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ゲーム

RPGにレベルの概念必要なくね?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 10:52:32 ID:HgP5TY3c0
よくよく考えたらレベルさえ上げればクリアできるゲームにゲーム性なくね?
ドラクエとかでもダンジョンでいかに回復手段を温存するかとか
強力なボスをいかに倒すかが面白いんであって
レベル上げのごり押しでクリアしても面白くなくね?


2 :1:2008/02/26(火) 10:55:34 ID:HgP5TY3c0
まあ制限時間があるとか、シレンみたいに満腹度や敵の強化の関係で
ごり押しができないゲームの場合はあってもいいと思うが


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 11:02:30 ID:s9agu0tKO
堀井いわく「何レベルまであげた?」「そこ何レベルでクリアできる?」って感じでコミュニケーションの道具に使えるとか云々
だからDQ1で画面にレベル表示したらしいし


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 11:06:36 ID:BD8PCjZ70
>>1
じゃあお前はレベル概念がない、そういうゲームだけやっていればいい。
ねんでわざわざスレまで立てる……。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 11:15:59 ID:sMdJu4Xo0
ドルアーガの塔でおk

あと、RPGの定義とかゲーム性の定義とかはゲサロでやれ


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 11:17:43 ID:b6XgK2ID0
ヘタクソでもとりあえず時間かければ(レベルあげれば)クリアできるようにしたから流行ったんだよRPGは


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 11:22:16 ID:9LmhI1bZ0
レベル上げはゲーム性高いと思ったが>>5に封殺されたので

>>1はRPGをやらなきゃいいんじゃね?アクションやシューティング向きの性格だと思うぞ


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 11:38:10 ID:sMdJu4Xo0
あと、レベルが無ければ低レベルクリアという遊び方もない


9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 12:04:04 ID:gFbOdNEm0
>>8
弱装備縛りとかがそもそも成立しないバランスだとやりこめないかもな


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 13:27:53 ID:bky8wiaP0
FF8はレベル上げる意味がなくてつまらんかったな。


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 13:30:09 ID:ycmNLrZ10
レベルの概念が無いとRPGではなくなる
ゼルダもRPGじゃなくてアクションADV
ゲームの定義としてレベル制かどうかでRPGかそれ以外で分かれるからな


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 14:13:24 ID:gFbOdNEm0
レベル制を採用してることが条件ってのは面白い定義だが
そうだとするとRPGって酷く曖昧なジャンルだな


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 14:28:26 ID:XB7/XRNdO
戦闘中の行動がレベルに反映されないのは酷くつまらない
殴ってれば力が、魔法使ってれば魔力が上がっていくべき


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 15:19:41 ID:elyIvIg3O
>>13
ファイファン2おもしろかった?


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 15:27:11 ID:97MmPNFHO
RPGでレベルの概念を無くしたら雑魚戦がますます作業になるな
なら雑魚自体廃止してボスのみにするかとなっても、
色々考えて工夫しないとおつかいゲーに磨きがかかるかもしんない


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 15:29:05 ID:HF0ZmDeK0
魔力って生体エネルギー以外の別の現象が絡んで具現できてそうだから
使えば使うほど上がっていくとは思えんな
あと飯くってないのに力が上がってくとか


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 15:56:42 ID:b6XgK2ID0
リアルにしろっつってんじゃなくて
プレイヤーの行動が成長に反映されてほしいってことでしょ



18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 15:57:13 ID:JtIJGLOh0
LVギリギリの属性、相性やアイテム駆使しまくりプレイも好きだが、
LVあげまくって俺TUEEEEも好きだったりするからなんともいえない。


19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 16:16:15 ID:S4lZv/MJ0
LV上げなんてただの作業じゃん。
時間の無駄。
こんな作業だけでプレイ時間の水増ししてるのが許せない。



20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 16:21:27 ID:pQvO9/Ff0
レベルを上げれば誰でもクリアできるってのがある意味RPGのいいとこでも
悪いとこでもあるんだよな


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 16:24:12 ID:HF0ZmDeK0
>>17
行動の反映なら戦闘面では雑魚と戦ってレベルアップがあるがそれがなんか問題あるの?


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 16:30:18 ID:JtIJGLOh0
>>19
上げないでサクっとクリアずればいいんじゃね?
俺は最初のクリアにはLV上げとか基本的にしないぞ。



23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 16:30:31 ID:b6XgK2ID0
>>21
だからー
>>13はもっと突っこんで、魔法を使えば魔力が上がるとか
剣で殴れば剣の扱いが上手くなるとか、そこまで反映されてほしいつってんでしょ



24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 16:32:59 ID:HF0ZmDeK0
>>23
俺はその上を行く影響を提示したんだけど
それはダメみたいだな、よくわからんな


28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 17:26:51 ID:bky8wiaP0
レベル上げが時間の無駄とかいうやつは
ゲーム自体が時間の無駄なんだからやめてしまえばいいのに。
無駄を楽しむのがゲーム。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 17:42:21 ID:19BuqNeKO
>>13
FF2やったことないのか?


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 18:31:48 ID:+5B+aClj0
別にレベルの概念なんか無くてもいいけど、
殴ってれば力が、魔法使ってれば魔力が上がったところで、作業であることには変わりない。
結局、ステータス上げてれば誰でもクリア出来るんだろ?わざわざレベルの概念を無くしてまで
それを導入する意味がわからん。


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 19:29:48 ID:XB7/XRNdO
ありがちなレベルシステムなら
最前列で戦いまくっても後ろで身を守ってるだけでも成長は同じ
行動がまったく加味されないから実に単調な作業になる

逆に戦闘の内容が反映されるシステムなら
武器殴ってれば力が強くなるし魔法唱えてれば魔力が強くなる
戦い方次第で成長の仕方が変わるから考えて育てる必要が出て来る


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 19:35:05 ID:0snMTwFh0
それやると大抵
魔法きかない敵1体残して全員で魔法連打とか
訳のわからん育成が推奨されるんだよなあ



35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 19:39:48 ID:AqAH0QS40
リアルタイム戦闘で成長要素を全く廃止して
プレイヤーの腕前を成長要素にすればいい。
金稼ぎも極力できないようにクリアまでの時間制限も設定する。


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 21:51:03 ID:gFbOdNEm0
まあ、いくらゲームとはいえスタート時点の数倍から数十倍、
作品によっては数百倍の強さになってしまうのはどうなんだろうと思うことはあるけどな。
キャラクターそのものの強さもそうだし、装備品なんかもインフレしがち。

まあ、思うことがあるだけで、やっぱ終盤に向けて数字がでかくなる方が盛り上がる傾向にあるんだけどさ。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 22:03:43 ID:XB7/XRNdO
>>42
最初から馬鹿高い武器売ってたり糞強い敵がうろついてたりするといいよな
今は敵わなくてもいずれは…って感じで盛り上がる


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 22:41:23 ID:uPvRfHnT0
アイスソードやら恐竜のことか
ロマサガって既にその条件を満たしているんじゃ?
アレも一応レベルだけどさ


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 11:42:30 ID:loCgy9oGO
レベルって考えるからダメなんだよ
要は経験値の区切りだろ
現実だって経験つめば大抵のことは上達するだろーが
ロールプレイングなんだからレベルないほうがおかしいよ
聖剣4はくそ


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 13:28:55 ID:x/P98I5jO
初心者救済用だろ

つまらないなら縛りプレイでもしてろ


68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 10:03:11 ID:CWzY55Dj0
そもそもRPGってストーリーもワンパターンなのが多い。
もう世界救うのには飽きた。
世界救うしかやることねえのかよって思うわ。



69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 10:17:23 ID:UpaSdipo0
レベル上げが嫌なら縛りプレイすりゃいいだろw
馬鹿じゃねーのwww

レベルの存在自体が嫌ならそのゲーム自体買うなよ
買う買わないの自由はお前らが持ってんだぞw



70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 10:19:24 ID:3QbfmMiD0
どゆこと?能力が成長しないRPGがしたいってこと?


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 11:32:36 ID:tLJNzQ250
>>68
世界を滅ぼすRPG
世界を創るRPG
も普通にありますが・・・?
テイルズみたいな中二絵ゲーじゃないと買わない人?


72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 12:58:45 ID:zEwrc8yw0
>>71
世界世界はもういいよ
もっと地味なのでいい


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 16:48:58 ID:Lr7X4tJM0
ゲームのストーリーなんか「魔王を倒せ!」だけで充分だ
俺は育成作業と宝探しがやりたくてRPGやってんだよ
お前らもそうだろ?


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/07(金) 18:49:31 ID:fHW6aKBsO
>>73そだね

新しい武器や防具買う為に金貯めたり、敵が落とすレアアイテムの為に戦闘するとか
そういう過程も楽しいよな
薬草落とす頻度でレアアイテム出たら別に嬉しくない、ってかレアですらないか・・・

何事も我慢するから喜びもデカイんだよ


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/08(土) 10:35:49 ID:UsYMNMEg0
少し前、ドラゴンブレイクシステムというのを見たことがある

経験値をなくしてイベントをクリアすると成長するでいいんでね?
それだとゼルダっぽくなるけど


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 16:29:10 ID:367qHeYw0
レベルをなくして装備によって制限すればいいんじゃね?
いわゆるこれ最強をなくすみたいな感じで一長一短にする


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 17:20:03 ID:Yk0PowQb0
>>79
呪文使いには専用の発動用物体を(戦士が盾を持つ代わりに)持たせる
と言うことか。
魔術師なら杖か本、僧侶ならホーリーシンボル、バードなら楽器、
呪文ではないが、盗賊に錠破りツールというのもあるな。


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 20:25:19 ID:367qHeYw0
やったことない上にRPGじゃないけど陽炎だっけ?
主人公の体力は変化しないと思ったけどクリアしてくと
攻撃手段が増えてくみたいな、で、そういうシステムをRPGにも
転用できないかと、攻撃手段にしろ、防御手段にしても


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 22:39:43 ID:IG4KtSG00
そもそもHPや攻撃/防御力を数字で表現しないというのはどうだ


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 22:49:06 ID:TQ+vd2f+0
結局内部では数字で制御するからね


85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/11(火) 10:36:08 ID:2EMRl0l+0
むかーしむかし、食らったダメージもHPも表示されないクソゲーがあったなぁ。
そのクソゲーとは別の普通のゲームだが、HPもダメージも数値として
表現されないけどHPの状態でキャラクターの表情が変わったりとかしたゲームもあったな。
HPは敵も味方もゲージのみで表示とか。


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 17:00:53 ID:OWaXDOte0
だって、成長要素なかったら
RPGならではってな要素がなくなっちゃうもん。


88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 18:50:35 ID:932abk9Y0
>>87
ダンジョンで残りMPを気にしながら進むのはRPGならではだろ


89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 21:17:11 ID:HglFr9UG0
成長要素はRPGには必要だよな。
HPは増えないシステムとか導入しても今のシステムじゃ装備品や
スキルなんかで成長を演出するだろうし、突き詰めると演出次第なのかもしれないね。
ストーリーとかある程度一つの流れの中でプレイするんだし、
そうなるとプレイヤーが動かすキャラクターはころころ変えられないから
キャラクターの変化を成長要素で表すくらいしかないんだよな。

そこなくすと、全く同じキャラクターでずっとプレイし続けないといけなくなるから
飽きてしまうだろうし面白くないし。


90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/14(金) 21:54:51 ID:932abk9Y0
経験値にしろお金にしろ有れば有るだけ有利になるパラメータがリスク無しに
あげられるのはゲーム性を下げる要素だと思う。
フリーゲームのnethack、勇者降臨、シルフェイド幻想譚などは
RPGの良い部分を存分に活かしつつ、作業による稼ぎを上手い具合に封印してる。
かといってこういったゲームはバランス調整が難しく市販ゲームでやると
地雷になる確率高いので(トルネコやシレンは成功してるが)いっその事
レベルの概念無くすといいんじゃね?って事だろ


91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/15(土) 01:18:14 ID:E5l6SoBm0
俺はそもそもRPGにゲーム性なんかいらないと思ってる
>RPGの良い部分を存分に活かしつつ、作業による稼ぎを上手い具合に封印してる。
これが全く理解できん 稼ぎ=キャラ強化こそRPGの肝だろ?そこを抜いたら劣化SGでしかないぞ

それはそれとして俺はローグライクはRPGじゃなく手軽なSGとして楽しんでる


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 10:08:40 ID:Tl9XIRya0
>>85
ポケモンは開発中はそういう仕様にしてみたらしいが、テストプレイを重ねるうちに
「いくら斬新でもつまらなければ意味がない」とHP表示に戻したそうだ。

こんな単純なことに気付かずに失敗したシステムってたくさんあるんだろうな。


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/16(日) 10:44:53 ID:4cctN3UM0
やっぱね、「数字で出る」ってのがキモだと思うわけよ。


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/20(木) 09:18:26 ID:/AmXhaOE0
魔道物語涙目


96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/20(木) 11:37:46 ID:C/O2g6AW0
自キャラのHP表示に数字を使わない場合、
棒グラフ状ゲージならまあアリだが
それ以外だともうだめだろ。

変動がゲームオーバーにつながりうる数値なのに
それを隠すなんてのはズルだ。


>>91
稼ぎ=キャラ強化、ではなくて、稼ぎ=キャラ強化のやりすぎ
ではないかと思うの。
やりすぎ(製作者としては苦戦してほしい状況で楽が出来る)
に制限をかけるのもやっぱりいけないことだろうか?


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/20(木) 22:51:06 ID:rfGcuEK80
自キャラは数字で敵キャラはゲージで表示ってのがいいかもしれん


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/20(木) 22:58:03 ID:2PBQWvKp0
例えば「スライムに5のダメージ!」という表記だと、プレイヤーに対しての情報という意味ならともかく、
実際にゲームの主人公の視点だと、どういう認識をしたのか曖昧なんだよな。

これがゲージならダメージと共にみるみる減って、今の打撃によって瀕死になったという状況を表してることがわかる。


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/21(金) 14:37:26 ID:TvO496uu0
一部リアルにしたら他もリアルにせんとおかしくなるべ。
めんどくさいんだよ、作る側も理解する側も。そんなもんアニメや映画で表現すればいい。


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/02(水) 05:10:18 ID:65fk9H/t0
RPGの概念ってのを教えてくれないか?

今のRPGは何かを成し遂げるために強くなるって感じだし。
ゲーム内のキャラが強くならなければいいのか?ステータス的に?

それってアドベンチャーじゃね?
1>>にはバイオとかむいてると思う。うまければナイフひとつでクリアできるからね


106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/04/04(金) 21:46:33 ID:ZiOFBbUG0
自キャラに適用するHP制度。(攻撃をかわせるかどうかが確率依存なのに一撃死はまずい)
レベルアップ(これがないために移植の際RPGじゃなくなった実例がある)
途中セーブ。

ってとこじゃない?


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