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ゲーム

ボス直前のセーブポイント、是か非か

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:16:40 ID:g/+jFpU10
ゲームをつまらなくしてるという意見
これがなきゃやってられないという意見


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:22:09 ID:LuLxIW8e0
自己規制のレベル
いらないなら直前セーブしなければ良い話


4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:34:55 ID:g/+jFpU10
例えばセーブ可能回数は無限だけども、
セーブポイントという概念があって、ダンジョン突入時には100を持っている

各セーブポイントを使用する度にポイントを消費、ボス直前のポイントだと50ほど消費、
残ったポイントに応じてクリア後の報酬レベルが変動、とか

セーブはあくまで「救済措置」に留めておかないと、RPGがどんどんどんどん作業ゲーになっていってて
もう取り返しの付かないところまで来てるんじゃないか?



5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:39:05 ID:ZrpugLX50
セーブより「リレミト」をなくせばいいんじゃないか?


6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:39:49 ID:iOfh3kCS0
異聞録をやれば議論するまでもないことだろうに


8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:48:37 ID:w/FEGlKdO
セーブってシステム自体を無くせば解決


10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:57:33 ID:SaPR/zKO0
今の大半のRPGのボスの強さだと
直前セーブ必要ないもんな



11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 00:59:47 ID:BSOqoK650
アホか
昨今ヌルゲー以外売れ寝ーんだよ
マニアに合わせてる暇は無いよ


12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 01:03:27 ID:IsoDI2rHO
死んだらセーブポイントからってのがアホすぎる
時間が無駄になるのが一番腹立つわ


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 01:15:11 ID:g/+jFpU10
やっぱ昨今のRPGはストーリー追うってのがプレイ目的の100%って捕らえてるユーザーが多いのかな

それを阻害する要素は全てクソ要素って感じで


14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 01:18:09 ID:TEZj8pa40
それぞれの良さがあるんだろうけど、どう考えても今はセーブポイントがあるRPGに偏りすぎだよな
全滅してもちょっと前からやり直しって緊張感がないだろ、ストーリー主体のRPGならそれでもいいだろうが、そういう作品ばっかりなのはなあ


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 01:19:44 ID:g/+jFpU10
全滅するときに「やっべぇ!マジ死ぬって!死ぬって!ああ!ああああああああああクソがああああああああああああああああああああ」

って気持ちになったのいつからずっと無いかなぁ、真女神転生Ⅲからかな


16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 01:52:14 ID:IWUxf1Uu0
これはゲームだ
苦行ではない


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 01:55:56 ID:tQ/u+2MzO
最後に全滅しそうな危機感を覚えたのはドラクオ3ぐらいかなぁ
FF5の神竜はマジでムカつく配置だったが、あれぐらいが丁度いいな


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 02:05:58 ID:EY+FbN5t0
直前セーブは無くていいけど、
それまでに解いた仕掛けや得た経験値は無駄にしないでほしい。


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 02:13:48 ID:EzZwMykh0
任天堂の偉い人も言ってるけど、これからの時代は
限りある時間を他の娯楽と奪い合う時代。
時間の無駄って思わせたらビジネスとしてはそこで負け。
生き残るのにどこも必死なんだよ。


21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 02:14:53 ID:g/+jFpU10
ペルソナ3はボスを倒したらセーブポイントに戻れるって仕様なら神ゲーだった
ヌルゲーやってて何が楽しいのかわからねぇし、辛かったり難しくないならゲームなんてしねぇよw


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 02:25:26 ID:+jeP8lAjO
ユーザーを甘やかし過ぎたよな

中断セーブだけあれば良いよ
全滅が嫌ならレベル上げて装備整えれば良い

あれ?RPGってそれが楽しいんだよね?
ストーリーにしか興味ないならアニメ見るよ

ゲームのゆとり化に歯止めかかって欲しいなぁ



25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 02:30:39 ID:+jeP8lAjO
セーブ関係ないが
金が余るRPGは総じてクソ
普通に進めてるのに次の町で全部買えるとか
くさりがま買えただけで嬉しかった
あの頃のバランスに戻って欲しい



26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 02:37:43 ID:EdmcNAZ6O
マゾゲーマーとヌルゲーマー、両方満足させるためにはどうしても後者に照準を合わせる必要があるからしょうがない。
前者は規制プレイなどで自分なりの遊び方を工夫すればいいだけのこと。



29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 06:40:20 ID:FNYWW8RjO
レベル上げが楽しいんじゃなくて
段階的に強くなってくのが楽しいんだろ
経験値廃止して1回戦闘するとレベル上がる仕様にすればいいと思う


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 07:30:10 ID:Na6SHeQ40
間を取ってウィザードリィ方式でいいじゃん
死人が出ても大切なアイテムをなくしても強制セーブ
そんなボロボロの状態でもそこから再開されるから
ダンジョンを何度も行き来する時間のない現代っ子も大満足


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 07:32:59 ID:EdmcNAZ6O
2chでは「制限プレイは嫌」って奴も多いけど、何でなんだ?
制作者から与えられた課題をただこなして普通にクリアするだけじゃ満足せず、制約のある中で攻略法を考え試行錯誤する…って遊び方こそコアゲーマーの醍醐味じゃないか。
特に最近のRPGはその辺も考慮して、色々試せる仕様のものが多いと思うんだが。



35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 07:37:14 ID:EdmcNAZ6O
あ、後“完成度の高いゲーム”ってのは、コアユーザーからライト層まで幅広く満足できるゲームのことだとは思わんか?


36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 08:01:34 ID:Lpbq1Kvc0
サガとか洋ゲーが好きな俺からしたら、
セーブポイントって概念そのものが?なんだが。
好きなところでセーブさせろよ。



39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 09:24:38 ID:qcswavOQ0
そんなどうでもいいこと置いておいてボス直前の回復ポイントは是か非か議論しようぜ


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 10:10:00 ID:+jeP8lAjO
>>39
あれ萎えるわ
ダンジョンの過程全否定っていう感じ
回復アイテム必要なの序盤だけって増えてる


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 09:37:28 ID:VTf7rC720
そもそもゲームするだけで時間の無駄なのに
何時間もかけてラスボスまできて一瞬でパーになるなんて馬鹿らしすぎる


46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 10:35:09 ID:XHbpEOH7O
ボス前のデータ残すから必要に決まってるだろ。



45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 10:17:15 ID:d7E8Unjo0
負けたらゲームオーバーなのにドラクエのように教会や街でしか
セーブできないゲームはちょっとな


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 10:35:49 ID:DLH5Z7gx0
>>45
ゲームオーバーじゃないでしょ。
主人公だけ復活させてくれるし、金は半分持っていかれるしいいこと尽くめだ。


48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 10:41:42 ID:d7E8Unjo0
>>47
ドラクエの話じゃなくて…

負けたらゲームオーバーなのに教会や街でしか
セーブできないゲームはちょっとな


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 11:07:45 ID:a61EBuLs0
ラスボスとかがセーブデータ消す攻撃してくれば緊張感抜群だ
死んだらマジで終わりだからな


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 11:13:08 ID:+jeP8lAjO
直前から再スタートならゲームオーバーでも何でもない
ただの作業


失われたのは緊張感


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 11:38:45 ID:wWlHIF92O
ジェットコースターのスリルは落ちて死ぬかも知れない恐怖を楽しむものじゃないよねWWWWWWWWWWWWWWW
僕の言いたい事分かるよなねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 12:29:03 ID:lhzctcen0
何処でもセーブ可能なロマサガでボスに勝てず引き返えそうにも回復手段が無いって涙目になったのはぃぃ思い出


39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 09:24:38 ID:qcswavOQ0
そんなどうでもいいこと置いておいてボス直前の回復ポイントは是か非か議論しようぜ


43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 10:10:00 ID:+jeP8lAjO
>>39
あれ萎えるわ
ダンジョンの過程全否定っていう感じ
回復アイテム必要なの序盤だけって増えてる


73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/07(水) 23:45:31 ID:d7E8Unjo0
ルビカンテの悪口はよせ


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 13:26:08 ID:/uZ0AP5RO
ボス戦の曲が聴きたくて直前データ残してるのは俺だけでいい



77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 13:51:49 ID:AAJM90VN0
RPG上級者(笑)のために一般人が緊張感強いらされてもなあ


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/20(火) 20:49:09 ID:9UZpjNqs0
セーブするかどうかよりセーブポイントがあると
「なんかイベントがあるんだな」と事前に分かって萎える



97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/10(火) 06:50:05 ID:UxFanhSW0
ボス戦はチェックポイント方式で
リトライすると登場ムービー終わった状態で
後戻りも可能なのが理想だよ俺は
問題は通常のセーブ管理をどうするかなんだが


98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 20:35:51 ID:ScFyxAvP0
自動保存分(過去5分ぶんの処理をすべて記憶しており、巻き戻し可能)は電源OFFで消去、
これによって通常セーブとの差別化を。

というのはどうだ。



99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/11(水) 20:45:49 ID:804yaFhM0
最近のゲームはフリーズ多いからセーブポイント無いと安心できない



100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/14(土) 15:14:05 ID:qYrSJP8t0
セーブポイントで全快にしてボスに着く前に雑魚に削られると戻りたくなる


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/14(土) 16:17:18 ID:3pOmTD0+0
セーブは町のみで
ダンジョン内などは中断セーブ
っていう形式がもっともいい




106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/14(土) 21:56:38 ID:V0v/yXme0
難易度は、FF5ぐらいが丁度いい
情報なし、制限プレイで遊べば楽しいし

普通にやってもあっさりクリアできる
ちょっとレベルあげて、アビリティ覚えれば


107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/15(日) 01:50:16 ID:ORdUauJhO
ダンジョンもボス前イベントも長いとセーブポイントは欲しい
全滅したら最後に寄った町に戻されて強制セーブとか


110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 17:28:57 ID:IUKANLuRO
ボス前セーブは必要だろ
FF12でゾディアーク前に無いだけで散々言われたくらいなんだから


113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 23:30:21 ID:+M2kWnT/0
実際のところ全回復さえなければ
セーブポイント自体はあってもそこまで難易度に響かないと思うが。

関係ないけど初代幻水のセーブポイントは配置が糞すぎて萎えた。
一体ちゃんとテストプレイしたのかって本気で思ったし。


114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 23:57:23 ID:jX7ZJtxR0
FF5は無の世界に飛ばされて
暁の4戦士のお陰で戻ってきた後でもセーブできるよな
ボス前イベントの扱いはこれが一番いい


115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/08(火) 13:30:05 ID:jDToiuTN0
FF12のセーブポイントは触れただけで全回復だぞ


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/28(月) 19:10:49 ID:3I9gF23W0
FF4にて
ゴルベーザの後のゼロムスに挫折したこともありました
いまでは、いい思い出です
ありがとう、パロム


118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/09(土) 22:14:40 ID:5v5REqrD0
EASY:セーブポイント、自動回復あり
NORMAL:セーブポイントあり、自動回復なし
HARD:セーブポイント、自動回復なし

こういうふうにすれば全て解決だろ


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/11(月) 15:05:46 ID:yunKHDw80
ドラクエみたいに死んでもゲームオーバーにならないなら無くてもいいだろうね


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/18(木) 05:27:56 ID:DX5FzZMYO
セーブポイントつくるならセーブポイントなきゃヤバイボス作ればいいだけ
最近はいかにボスにやられないかよりもいかにボスを倒せるかがメインなゲームが多い気がする


121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 20:01:01 ID:n1s1IW0lO
片道切符ダンジョンで準備不足で下手にセーブすると詰むから
セーブポイントがなきゃやばいボスこそ下手にセーブポイント作るのは危険という場合もあるな


123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 21:43:52 ID:mgFcBsBqO
俺はどこでもセーブがいいんだけどな


124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 23:33:49 ID:/AV+mAYsO
ですよねー


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 06:26:02 ID:fwst1n++O
にがさん・・・おまえだけは・・・


126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 06:43:55 ID:8PPR5hK1O
ラスボス前に四天王配置する
四天王を倒すたびにセーブポイントが出るが、かなり強いしセーブは4回制限


127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 07:12:06 ID:hIsOIKx7O
四天王で4回制限って制限の意味無いな


128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 08:32:04 ID:wFGLeL670
ダンジョンセーブにアイテムが必要なのとかないの?
金が余りまくるRPGじゃ無意味だが


129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 09:48:31 ID:fwst1n++O
ff7にセーブクリスタルっていうそんな感じなのがあるな
1ダンジョンにつき一回しか使えないとかを条件にして店でそういうの買えるRPGもいいな
でもそれだったら素直にどこでもセーブの方がいい気がするし…


132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 12:18:07 ID:932tBJji0
FFにセーブポイントがあるのは、ストーリーでプレイヤーを引っ張ってどんどん先に進むゲームだから
負けたら街に戻ってレベル上げしないといけない、なんてのは話の流れを途切れさせる
ボス戦は対策をとれば勝てるように作られているため、2回目にはクリアできる

DQにセーブポイントがないのは冒険と成長がメインだから
「すぐにこれをしないといけない」というような状況が少なく、のんびりプレイさせようとしている
倒れても経験値が残り、再トライではLVが上がり道中のMPの消耗も抑えられるから、
成長を実感できるしボスにも勝ちやすくなってる

難易度には関係なく、タイプの違いにすぎないと思う


133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 19:01:47 ID:v3pmFzec0
正直、セーブポイントってRPGで一番不自然な要素だよね。
なんでそんな便利なの?誰がボス前に置いてるの?誰でも使えるの?みたいな。
その辺ゼノギアスの物語とシステムリンクさせたセーブポイントの設定はうまいと思った。


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 19:18:02 ID:XAPZ3WmR0
不自然言い出したら、HPやMPって何よ?とか瀕死の人間がドリンク飲んだくらいですぐ立ち上がれるかよwとか
魔法ってどういう原理なんだ?とかガキ共数人で世界を救うってwとか
そもそもセーブに限らずロードって何よ?とか
きりがない



135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 20:27:43 ID:3X2wCc1L0
FFのような負けたらゲームオーバーのタイプは
ゲーム内の立場からすると一度も敵に負けてずに
ラスボスまで倒した凄い連中ってことになるんだよな


138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 11:56:03 ID:PvfV+7a/0
クイックセーブ採用してダンジョン内には
基本的にセーブポイント置かない


139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 17:38:35 ID:zeFODNKq0
長いダンジョンを攻略中におかあさんがキレて電源ぷちってしてくる可能性もあるし



140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/29(月) 02:50:37 ID:jcezVqIE0
死んでもセーブポイントに戻されるだけで、レベルは維持ってのが理想。
死んだらロードってのが一番嫌w

ボス前のセーブポイントは、毎回あると「ああボスか」って感じになるな


141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 12:11:36 ID:kpmK94HW0
負けたら経験値持ち越したままSPに戻る -ってことは、瀕死の状態で誰かに運び込まれたってことになるな。

現実性を求めるなら、
セーブデータは一つ・死んだキャラは生き返らない・全滅したらセーブデータ消える
っていうシステムじゃないと駄目だな。

・・・だが、そんなRPG楽しいのか?
ゲームシステムにリアルは求めなくていいよ


142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 12:14:55 ID:bOjeF7bCO
ロマサガ2はラスボス直前に上書きセーブしたら涙目


144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 12:39:34 ID:gHzXZ7lJ0
デビサマ(SS版のみ)のバックアッパーはある意味緊張感があったな。
どこでもセーブ可能、ただし1個しか持てない、買えるのは商店街のみ。
新市庁舎→擬似異界→無間地獄のダンジョン3連戦なんてどこで使うべきか判断に迷った。

あとボス前にセーブしたことでハマリというとRPGじゃないがFFT。
途中セーブ無しだったTOに救済処置加えたら逆に難しくなってしまったという悲劇。


145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 12:39:36 ID:lOD+jlzi0
DQの「セーブは無いけど全滅してもフォロー有り」
FFの「全滅するとやり直しだけど、ボス前にセーブ有り」
この2つが個人的な好み
ミンサガみたいなどこでもセーブ・ロード可能なタイプは、今の時代めんどい



148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 14:21:36 ID:/iIazJuy0
直前セーブつけた上で難易度上げたほうが俺は楽しめるな
RPGじゃないけどCOD4とベガス比べて思った
セーブポイントから難所までの距離が遠いとやる気がうせる


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 18:33:03 ID:CWoxtwH1Q
セーブポイントがないと、ダンジョンのアイテムを全部取ってないのにボスと戦闘になって、その後ダンジョンに入れなくてリセットするとか嫌だぜ


153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 22:57:37 ID:/moBGxGW0
直前にセーブポイントがあるのはちょっと嫌かな。
ラストバトル中に、「全滅してもまたすぐやり直せるやー」っていう
安心感があるのがイヤだ。

「ここでやられたら…ここまでの道のりが無駄になる!」っていうストレスを
感じながら必死で戦いたい。

…ま、それで全滅したらしばらくやる気なくなるんですけどね。


155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 23:14:28 ID:EVZl0FmY0
縛ればいいだろ
玄人ゲーマー様はゆとり仕様だと思ったのならガンガン縛ればいい
俺はヌルゲーマーだからボス前セーブポイントも回復も利用するけどな


175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/12/05(金) 06:20:16 ID:/F0zv/m2O
仕事とかで忙しいひとのために必要だとおもう



74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/08(木) 00:46:26 ID:kXbbJqdb0
FC版FF3の暴挙に比べれば全てがかわいく見えます。


146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 12:51:27 ID:FvlugQoy0
子供のころ、ファミコン版FF3の鬼ダンジョン→奥深くまでいって全滅の
カリスマがあるのでやはりセーブは小まめに出来る方がいい

大人になった今なんて特にだ


147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 13:34:56 ID:FObR+Xe0O
カリスマ……?


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 16:21:49 ID:zr9U/aM3O
トラウマ…ではないだろうか。


150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 17:08:58 ID:Bq5cbtmnO
今の>>146はカリスマ出てるよ、うん


152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/05(日) 22:46:41 ID:vzX2jPo30
まあ確かにカリスマとトラウマは
語感も意味も似てるので間違うのは無理もない


<<会話力がない ただこの一点で人生が崩壊2ちゃんねるのまとめブログあんこの偉大さを語るスレ>>

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コメント

  • No title
  • 8.名も無き侍
  • 2009年05月14日 |
  • 昔から運の悪い俺としては、絶対にどこでもセーブ出来る様にして欲しい。

    ボス倒した直後にフリーズしたり、セーブポイント直前でフリーズしたりとかザラにある。

    ゲーム内で苦しむなら納得も出来るけど、なんでゲームしててゲーム外で苦しめられなきゃならないんだよ。
  • [編集]

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